風邪に良い野菜

鼻水や喉の痛み、倦怠感や頭痛など…風邪によくある症状を自覚したら、野菜をたっぷり食べて免疫をアップさせ、身体の内側から風邪菌を撃退してやりましょう。また、野菜は風邪の予防にも効果的ですから、体調を崩したくない大切なイベントのある日などに備えて、野菜のスタミナメニューを食べるのも良いですね。風邪を治す・風邪菌を撃退するのにおすすめなのは、ビタミンやミネラル、良質なたんぱく質を含んだ野菜です。免疫細胞を活性化させるだけではなく、風邪で失いがちな体力の消耗を補うことが大切。ブロッコリーやしいたけ、にんじん、大根などで代謝をアップさせることもおすすめです。

風邪のときには身体を冷やすと悪影響ですから、たくさんの野菜を温めて作った汁料理や鍋料理がおすすめ。大根やニンジン、ネギ、しいたけを一緒に入れた味噌汁などを飲んで、身体を内側からポカポカと温めましょう、味噌汁にはアサリなどの貝類も入れると、ミネラル類を手軽に補給できますね。他にもジャガイモや大根、ニンジン、ゴボウなどを一緒に調味料で煮物にしてしまうのもおすすめ。柔らかいので体力がないときにも簡単に食べられます。鍋料理はご飯を入れてぞうすいにすると手軽に食べやすくなりますよ。

Copyright ©もしかして野菜不足?野菜の栄養バランスで体調不良を緩和, All rights reserved.